お祝いに相応しい名入れボールペン

名入れグッズは、贈られた人専用のアイテムとして人気があります。中でも定番のアイテムがボールペンです。ボールペンであれば学生にも社会人にも贈ることが出来ますし、値段もそれほど高くありません。ですが、注文時にはいくつか注意したいポイントがあります。

まず考えたいのは、相手との関係です。それほど親しくない相手から、名入れのアイテムをもらうのは気が引けるという人が多いものと言えます。親戚であったり、同僚であるほうがプレゼントとして望ましいでしょう。加えて、相手の年齢などの属性を考慮することも大切です。

相応の上の年齢の方の場合、名入れはローマ字よりも漢字のほうが喜ばれます。名前の記載ミスなどもあってはなりません。長く使ってほしいボールペンだからこそ、書き味にもこだわりたいものです。いくら特別感があっても、書き心地が悪いものはあまり使わなくなってしまいます。

文房具店では実際に書き心地を試すことが出来ますから、現物を手に取った上で名入れボールペンとして贈ると良いでしょう。もしローマ字表記で名入れをする際には、ヘボン式などを考慮すべきです。この点を忘れてしまうと、せっかくの心遣いが伝わりにくいものになります。最後に、ボールペンをオーダーしたあとは必ず納期の確認をすることを忘れてはなりません。

もし、卒業や入学といった節目でのプレゼントなら、当日に間に合わせる必要があります。柔軟にスケジュールを対応してくれるお店もあるので、相談するようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です